ウィンブルドン 2016 決勝を終えて

今年のウィンブルドン、男子決勝はマレー対ラオニッチでしたが、 6-4、7-6、7-6でマレーが勝ちました。 実力、そして、優勝経験からいってマレーの優位は堅そうでしたが、 「ミドルサンデーに試合を行った年は初優勝者が誕生する。」 というジンクスめいたものがあったので、 ひょっとして?という気はしてました。 なんせ4回あったミドルサンデー開催年のうち3回も初優勝者が誕生して…

続きを読む

うそかほんとか?ウィンブルドンの裏事情

ウィンブルドンのセンターコートには開閉式の屋根が付いていますが、 大会の運営サイドは、少々の雨なら閉めないことが多い。 セリーナは4回戦のクズネツォワ戦で雨で濡れた芝で足を滑らせ、 審判に激しく抗議、ウィンブルドンを訴えるとまで言っていたらしい(試合後すぐに発言を撤回) その後、ボールパーソンも足を滑らせ、屋根が閉められたんですが、 試合再開後にはセリーナが8ゲーム連取して、7-5…

続きを読む

ウィンブルドン 2016 4回戦 錦織vsチリッチ 土居vsケルバー

今年のウィンブルドン、日本選手が男女とも敗退してしまいました(>_<) 錦織圭は初戦からいつ棄権してもおかしくないような状態で戦っていたので、 「とうとうきたか。」という感じでしたね。 万全の状態でも手ごわいチリッチ相手に、ファーストサーブが150キロくらいしか 出ないような痛みを抱えて勝負になるわけがないので、 途中棄権はいたしかたないですね。 むしろ2セットの終わ…

続きを読む