フェデラー戦の敗因はサーブアンドボレー

全豪三回戦、錦織圭vsフェデラーの一戦。 非常に惜しい戦いでした。 一見すればフルセットの惜敗で、 徐々にフェデラーの調子が上がり、 最後、錦織のわき腹の痛みも出てきて、仕方ない敗戦に見えますが、 勝負は1セット目にあったように思います。 1セット目の5-2リードの場面だったでしょうか。 サーバーの錦織が30-15でそのゲーム内で2度目のサーブ&ボレーを見せました。 この…

続きを読む

ジョコビッチ、ベッカーと決別

ジョコビッチが2016後半から不調と言われてますね。 (十分な成績のようにも思えますが…) 私は遅ればせながら最近になって知ったんですが、 ジョコビッチがコーチをベッカーから変えたそうで。 しかも調子を落とし始めた時期と、 ベッカーがジョコビッチに帯同しなくなった時期がけっこうぴったりなんで ちょっと気になったんですが、 そしたらやっぱりいろいろとあるみたいです。 今…

続きを読む

リオ五輪 錦織圭 銅メダルおめでとう!

錦織圭がラファエル・ナダルに6-2、6-7、6-3のフルセットの末勝利! 1920年、アントワープ五輪の熊谷一弥さん(誰?)が銀メダルを獲得後、 96年ぶりのメダルとなる銅メダルを獲得しました! 準決勝でアンディ・マレーに圧倒され、 気持ちの切り替えも難しかったと思いますが、 よくナダルに勝ってくれました。 第2セット5-2とリードしてから ナダルの逆襲にあい、セットを奪わ…

続きを読む