モンテカルロの誤審

久しぶりの更新。 テレビでテニス観戦しててあまりに印象に残ったので。 モンテカルロ・マスターズのナダル対ゴファンの試合での出来事です。 第一セットゴファンが1ブレイクアップの状態で、 自身のサーブをキープして4-2に…。なったように思った瞬間、 主審のセドリック・ムーリエは、ナダルが判定に対して何の講義もしてないのに 勝手に審判台を降り、全く的外れなボールの痕を指さし、 線…

続きを読む

ルキシロン ドライグリップテープを使ってみました

ルキシロンから発売されたドライグリップテープがとても高性能だということで 早速使用して見ました。 私はグリップテープは断然ドライ派で、今まではいろいろ使ったものの、 結局トーナを使ってました。 使い心地にはそんなに不満はなかったのですが唯一耐久性のみが…。 そんなところに、このルキシロンのグリップテープ。 ドライのグリップテープというのは、その性能の特性上、 …

続きを読む

フェデラー戦の敗因はサーブアンドボレー

全豪三回戦、錦織圭vsフェデラーの一戦。 非常に惜しい戦いでした。 一見すればフルセットの惜敗で、 徐々にフェデラーの調子が上がり、 最後、錦織のわき腹の痛みも出てきて、仕方ない敗戦に見えますが、 勝負は1セット目にあったように思います。 1セット目の5-2リードの場面だったでしょうか。 サーバーの錦織が30-15でそのゲーム内で2度目のサーブ&ボレーを見せました。 この…

続きを読む